うみそら店主の営業日記 

2021年8月6日(金)、毎日放送のよんチャンTV『即完百貨店』放送後2日目の本日。

昨日、今日、お客様が平日だけど増加中。夏休みなので学生の方を中心にご来店頂けているようです。通常土日祝の来客数が多い傾向で、平日は人通りのないところにある店なのでお客様は少なめなのですが…土日祝と同じような感じになってまいりました。明日から3連休、火・水休んで、お盆休みがスタートするので気を引き締めていかなければなりません。

 

 

しかし、今年は猛暑!暑い!店内飲食自粛のまま営業継続しているので、テイクアウトのみです。暑い中、沢山の方にご来店を頂き、本当に有難うございます。店内でゆっくりドリンクと一緒にデコクレープを楽しんでいただけない環境なので非常に申し訳ないと思っております。

 

 

そういえば皆様はワクチンの接種されましたか?私、やっとワクチン接種の予約を入れることができました。1回目の接種が8月下旬、2回目の接種が9月中旬となっております。『ワクチンを打つのか?』悩む気持ちも多少ありましたが、自分たちの親がワクチンを接種しているのに、自分が打たないという選択はありえないと思いました。早くワクチンを接種して、健康の為、ダイエットの為にもスポーツジムに再入会したいと考えております。体力低下気味なので…、お店を元気に継続する為にも今後は運動する習慣をつけたいと思います。

 

 

本日『イベント』へのお誘いを頂きました。前からイベントのお誘いは色々なところからお声がけ頂く機会はありましたが…2019年のピオレ姫路さんの『パンまつり』1度だけの経験ですが次回イベントに参加する場合は、店舗を営業しながらスタッフを2チームに分けてイベントに出るようにすると決めていました。土日祝は『うみそらカフェ』には、有り難いことにお客様が沢山ご来店してくださるようになってきているので、わざわざ当店にめがけて来てくださるお客様を優先するべきだという考えをもっています。

 

 

前回はイベント参加の為に仕込みなども含めイベント準備でイベント当日と2日前から店を休まざるを得ず、その経験をもとに今後はキッチンカーなど設備や許可もしっかりとってイベントに参加できたらと思っています。初イベント経験後イベントは面白いと感じました。イベント事業の立上げはコロナの為、今は後回しにしてしまい先に『自販機』ビジネスを立ち上げたので、もう少し環境を整えられるようになるのは先になりそうです。立上げは予算も時間も沢山必要だし。

 

 

メディア関係の取材依頼ですが重なるときはかなり重複する傾向にあり、大手企業様のWEBサイトや機関誌等の取材の依頼を数か所頂いていたのですが、本当に重複する時は重複し、すべて私1人で処理をする仕事になりますので、最近はお断りをする流れになっていました。画像を色々と用意したり、アンケートにお答えしたり、メールでの複数のやりとりや校正等をする時間がとれなかったので大変申し訳なかったです。

 

 

取材依頼が増加する時はご来店のお客様も増加する傾向なので、仕込みの量も増えていき、そちらの業務が本業となりますので忙しい状況がずっと続いておりました。最近やっと落ち着いてきました。忙しすぎて補助金の採択後の精算資料の訂正などかなり遅延気味で、先日補助金の事務局から電話を頂いてしまい、ちょっとヒヤリとしてしまいました。

 

 

処理しきれない仕事を山盛りにするのは会社員の時から慣れっこですが、さすがにためすぎが続いておりました。個人事業主なので、自分が処理しないかぎり終わらない仕事が沢山あります。自分がいないと、今はまだこの店は止まる状態です。イベントに参加できる環境にななれれば、右腕、左腕が育っているということです。早く私が居なくても、店を維持できるように店を育てたいです。

 

 

『うみそらカフェ』も成長してきて、今は私を含め5人のスタッフ、そして新しい取引先も増えお店らしくなってまいりました。スタッフの仕事力アップ、私自身の仕事をどんどん引きついでいけたら、新しい可能性がまた見えてきそうです。人×人で掛け算の仕事が生まれそう、今うみそらカフェはいい人材に恵まれています。楽しみです。

 

 

いつか正規雇用できるぐらいになれたらいいんですが…。まだまだ成長途中です。

ここまで読んでくださって、有難うございます。

 

 

 

うみそら店主