こっそりと営業日記をはじめます。

約5年続けていたアメブロをやめました。そこでこっそり公式ホームページで『うみそらの営業日記』を書くことにします。

 

 

うみそらカフェ、今年はオープンして4年目。そして、デコクレープ店になって3年目。コロナ禍ではありますが奮闘中です。卒業したスタッフもいますが、最近新しく迎えたスタッフもいてパワーアップしております、うみそらカフェ6人目の新しいスタッフになります。10代、20代の若いスタッフに助けてもらいながら、若者の集う店の店主はアラフィフで…なかなか感覚を合わせることも難しい年齢のヒラキです。最近の若者はみんな賢いな~と思います。自分が同じ歳の頃を思うと私はあそこまで俯瞰で冷静に物事を見れてなかったな…と今の子たちって大人だな~と思います。一緒に仕事をしながらいつも刺激をもらいます。

 

 

有難いことに『クレープの自動販売機』でのクレープの販売を開始した6月、7月、沢山のメディア、新聞、テレビ、WEBサイト等に取り上げて頂き8月3日には関西圏全域に放送されるMBS毎日放送の報道番組にも取り上げて頂けて、短い期間に貴重な経験を沢山積ませて頂くことができました。

 

 

あまりのハードスケジュールに去年ほど夏季商材の開発の時間が避けなかったのが、心残りですが、他にもまだまだあたためている新商品や新企画があります。今年は私にとって挑戦の年なのでのこり5ヶ月で全力を出し切りたいと思っております。

 

 

去年立ち上げた周年イベント『うみそらフェスタ』の準備をはじめました。3周年だった去年よりは規模を縮小して、こじんまりやる予定です。『みっくす★べりー』さんを中心に一緒にコラボした企画をやる予定なので…よろしくお願いします。他にもコラボした商品の発売などもこのタイミングでする予定なのでお楽しみに♪

 

 

うみそらカフェを育てていくにあたり、色々な企業様との関わりも最近できてまいりました、私たちが加古川に来て今年で5年目。その前は東京にいたので土地勘や人脈も全くない新天地で無謀にもほとんど経験のない飲食業をスタート、脱サラの起業で一番失敗する確率の高い条件が揃った状態でなんとかここまでやってこれました。冷静に考えると奇跡に近いですね。

 

 

自分がやりたいこと=求められているものとは限りません。皆様に求められるものを探りながら、これからも求められるものを喜ばれるものを作っていけたらと思います。

未熟な部分は試行錯誤しながら、改良を加えてもっと完成度をあげていけるようにやっていけたらと思います。

 

 

店の成長、自分の成長を感じられることを楽しみながら、店の運営をこれからもやっていけたらと思います。これからも頑張りますので、『うみそらカフェ』をどうぞよろしくお願いいたします。そして時々こんな風に書いていこうとおもいます。

 

 

 

 

 

 

 

うみそらカフェ店主